-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-07-31 03:00 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/07/30(金)

 Queensland 1.0(1Heat15分・2Heat15分の2heat制)参加16台

 

 今回から毎週金曜日、2chLegendさんでFormula Renaultを使った2Heatbattleシリーズ戦が開催されるので、早速初戦に参加しました。Formula Renaultは今まで何回か試走鯖に参加していますが、未だに納得のいく走りが出来ていません。原因は練習不足!!これにつきます。だってほとんどコソ練出来てないですからね・・・。今回もコソ練出来ず、ぶっつけでレースに出走します。どうなることやら。



 

(マシンはシリーズ中はこれで参加します。16名の戦士が火花を散らす!)
2010-07-28 22:37 | カテゴリ:IL-2 1946
 rFactor中心の生活(といったらオーバーですが)のため、まだマルチに参戦できるほどの状態にないので(正確には、まだ長時間飛行に耐えるだけの気力がない、モチベーションが上がらない)、今日もひとりでオフラインにて飛びました。

  

 今回は空母離着艦訓練はヤメ!クイックミッションで、空中戦の訓練を行ないます。



ミッション設定は以下のスクショを



敵機はヘルキャット2機ですが、AIレベルはアベレージ・・・すみません、potatoはまだヘタレなもんでww



お手馬は、零戦21型です。さて結果はいかに・・・

2010-07-26 11:38 | カテゴリ:リアルF1
 今から1年前の2009年7月25日、F1 第10戦ハンガリーGPの予選中、ブラウンGPのルーベンス・バリチェロがドライブするマシンからスプリングが脱落、後ろを走行するフェラーリのドライバー、フェリペ・マッサの頭部を直撃し、生命すら危ぶまれるという痛ましい事故がありました。この事故によりマッサは2009年シーズンを棒に振ってしまいましたが、2010年から再びフェラーリでレースに復帰することが出来ました。しかし、シーズン開始当初精彩を欠くマッサ。事故の影響かと言われていました・・・それが今回、2010年7月25日のドイツGPでトップを力走!事故からちょうど1年、自身の復活をアピールするには最高のシチュエーションで、なんと無情のチームオーダー・・・。厳しい世界ですね。



(スクショはrFactorのmod、F1MG2010 本物もそうですけど、今のF1ってあまりカッコよく感じない・・・)





2010-07-25 15:53 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/07/24(土)

Snetterton 2005(1Heat15分・2Heat15分の2Heat制)参加 7台

 

 この土曜日も、Formula Renaultの試走鯖(でいいのかな?)が立ちましたので参加しました。土曜日はjrbsさんでJF3レースが開催されているせいか、参加台数7台というちょっと寂しい状況・・・potatoもJF3は以前一度だけ参戦したことがありますが、車によって性能差があり、そのあたりがpotatoにとってわかりづらいので、同一開催日の場合どちらに参戦するか考えると・・・ワンメイクのFormula Renaultですね。本音は両方出たいです^^;Formula大好きなもので。



 

(Formula Renaultは走っていてとても楽しいmodです。参加される方がもっともっと増えればいいのに・・・)

 

 では、サーバーへJoin!
2010-07-24 02:59 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/07/23(金)

70 Nordschleife(決勝6周)参加 11台

 

 1971年シーズンのF1 modが登場し、2chLegendさんで試走するとのこと。早速参加しました。



車はこれに決定~

 

ニキ・ラウダがF1デビューを果たした車(だったと思います)です。

 

試走コースは、なっなんと

 

どこかで見たセリフをそのまま書けば、「難攻不落のチャンピオンコース」…しかもOLDコースですよ!グランツーリスモ4に入っていたニュルはよく走りましたけど、rFactorのニュルはあまり走ったことがない・・・1周22.834Kmもあるこのコース。集中力が持つかどうか不安です。F1 71modに関しては、potatoにとっては走りやすい(といっても油断するとクルッと回ってしまいますが)印象を受けたので、それだけが唯一の救いです。 では、サーバーにJoin!
2010-07-22 00:06 | カテゴリ:IL-2 1946
 今日は、IL-2 1946のリハビリをするぞと心に決めてPCの前に座りました。

  (とっても違和感あるマーキングw)

 

 リハビリメニューは…空母発着艦訓練に決定~! さて、どうなることやら。
2010-07-21 00:33 | カテゴリ:psp
 エースコンバットはPSの第1作から「エースコンバットゼロ ザ・ベルカン・ウォー」までやってました。途中X-BOXに逃げられ(?)PS3持ちのpotatoは苦い思いをしてたのですが、先日「メタルギアソリッドピースウォーカー」のプレミアムパッケージをGETしてpspユーザーとなったため、約4年ぶりにエスコンの新作に触れることが出来ました(と言っても体験版だけど)。



(「エースコンバットX2 ジョイントアサルト体験版と迷彩色psp)

 

2010-07-20 00:28 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/07/19(月)

 Estoril 1988(決勝20分)参加 11台

 

 今日(昨日になってしまった)は月曜日、月曜日といえばSuperClioということで、コソ練時間が今回も取れないまま、nanasi sabaさんに突撃~。が、サーバーへJoinとほぼ同時にConnection Lost…なぜ?もう一回接続…有無をいわさずコネロス…orz。PC再起動させてJoin…コネロス。なんてこった、サーバーに入れないよ~なんで?2chの告知や鯖管さんのブログでmodやコースのバージョンを確認したけど合ってるし、念のために車のアップグレードパーツであるヘッドライトを外してからJoinしてみると、一瞬mismatchの文字が…。これで謎解明!Locationフォルダ内のEstoril 1988を置いてる場所が違うんだ…ということで、新たにサーキットデータを落としてLocationフォルダに放り込み、車のヘッドライトも装備(必要ないんだけどw)し直していざサーバーへ…やっと無事に入ることができました。



 

(集えし11人の戦士達…フォーメーションラップへ)
2010-07-18 03:26 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/07/17(土)

Toban Long Rev(1Heat15分・2Heat15分の2Heat制)参加 7台

 

 07/16(金)に開催された、F1 1985最終戦に参加することが出来ず、その悔しさを熱いバトルで晴らすため、2chLegendさんのFormula Renaultに参戦です!(ちょっと表現がオーバー…ただ走りたかっただけw)





 今回もコソ練する時間が取れず、ぶっつけ本番で挑みます。前回参加した、Doningtonの時に作ったセットを元に走ればなんとかなるでしょと、気楽に考えながらサーバーにJoin!
2010-07-15 23:17 | カテゴリ:IL-2 1946
 今日は、いつもなら明日の2chLegend F1 1985シリーズ戦に向けてコソ練をするところなのですが、明日は参加できないことが確定してしまっている(ひょっとすると鯖管さんの都合で明日のレースが延期になる可能性もあり…でも、来週も参加できるかあやしい)ので、久しぶりに空を飛ぶことにしました。
2010-07-13 18:57 | カテゴリ:日記


 先日、北海道土産のおすそ分けでこれをいただきました。



 

 これはおいしい!!箱ごと奪って逃げそうになりました。サクサクの食感ですが、揚げたてのフライドポテトのような香りが口いっぱいに広がって…すばらしい!!!じゃがいもが大好きなpotatoですが、実は「じゃがポックル」、存在自体知りませんでしたw ネットで色々調べたのですが、北海道以外ではほとんど手に入らないらしいですね…。う~ん、自作してみたいww
2010-07-13 00:39 | カテゴリ:rFactor参戦記


2010/07/12(月)

Donington(決勝20分)参加 12台

 

  今日(昨日になってしまった…)は久しぶりにnanasi sabaに参戦しました。使用modはSuperClio06。potatoはこのサーバーさんで、基本的なセットアップの進め方や、レース感を養わせて頂いております。実はオンラインレース初参加は、このnanasiさんでした。4月のLaguna Seca…ちょっとコソ練してJoinしたのですが、参加されてる方々の速いこと速いこと!びっくりでした。初めてのフォーメーションラップはほんと、ドキドキでしたね~w レースでは、周りの方に迷惑をかけないよう必死でした。今思えば懐かしくもありますが、あれから3ヶ月…参加されている方々の速さに面食らっているのも、周りの方に迷惑をかけないよう必死に走っているのも変わりありませんw



  (potatoは今のところこのカラーで参加しています)

 

 ノスタルジーはこれくらいにして、サーバーへGo!
2010-07-11 03:26 | カテゴリ:リアルF1
※この記事は、7/9に書いたものですが、手違いで7/11に書いたように変更してしまいました。すみません…

 

 あとちょっとで、2chLegend第11戦の開始時間ですが、少し休憩がてらブログ更新~(コソ練で凹んでしまったため気分転換w)  

 この動画は、今年のF1 ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスチームのドライバー、ジェンソン・バトンとルイス・ハミルトンが仲良くマシンを組み立ててるところ…マシンは2008年のmp4/23かな?ボーダフォンのプロモーションでやってますが、それにしても仲よさ気な2人ですね。いつまで仲良くいられるのかな?(チームメイトが最大のライバルですからね。タイトル争いが熾烈になれば必然的に…)
2010-07-11 03:25 | カテゴリ:rFactor参戦記


2010/07/10(土)

Donington(1Heat15分・2Heat15分の2Heat制)参加 13台

 

 Formula Renault という接近戦向きのmodを使った試走鯖が再び建てられると聞いて、早速参戦しました。前回は参加できなかった上、今日コソ練する時間も取れなくて、ぶっつけ本番で挑むことに…とっても無謀な気がします。 パソコンを起動させたのが23時少し前、そこから車選びに5分ほどかけて選んだのがこれです。

 

   

子供の影響大ですねw さ、サーバーへJoin!!
2010-07-10 03:48 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/07/09(金)

Jerez 1988(決勝36周)参加 15台



(上掲スクショにpotatoは写ってません、もうちょっと後ろにいますw)



 例によって、サーバーjoin前に自分でサーバーを立てて錘を載せ、更なるタイムアップを図るべくコソ練しましたが…まったく効果なし!どうやっても1分28秒(AIから約9秒落ち)が切れないので、早々に諦めの境地へw レースではどうなることやら。

 ちなみに、錘を載せるアドミンコマンドは、「/setmass <重さ> <プレイヤー名>」つまり、potatoに100Kg錘を載せたかったら、

/setmass 100 potato

と入力すべし!!です。話が逸れましたw レースはいかに…

2010-07-09 00:16 | カテゴリ:rFactor参戦記


 明日が2chLegendさんのF1 1985 シリーズ第11戦スペインGP開催日なので、それに向けたコソ練をしました。

 



(数周走ってはピットインの繰り返し、実際にはスピンばっかりしてましたw) 



 いつも(?)の通り、燃料は15周分・タイヤはCタイヤ・boostは1という項目は変えずに、他を微調整しながら走ってましたが、いつもと決定的に違うことをやってました。それは…
2010-07-08 18:16 | カテゴリ:日記
 DxtoryやXfireでBFBC2のスクリーンショットが撮れないので、無料wでいいソフトがないか、探してみました。
2010-07-07 00:56 | カテゴリ:BFBC2
 7月6日の夜、えびさん、そしてなりさん(半ば強引に付きあわせたww)とbfbc2の外鯖に突撃しました。で、またしてもDxtoryが起動不全で戦場写真は撮れず、そしてやっぱりXfireもダメ…Dxtoryに関しては、ASIOドライバとの相性(勘違いだったらすみません)があるようで、うちの環境にはちょっと合わないのかな…なんで思ってしまいます。

 bfbc2の方は、ラッシュ16人の外鯖に行きました。CG持ってうろうろしてる人が居なかったのがとっても新鮮でしたが、思い通りにならないゲーム展開に、idaho_potatoがCGスナイパーと化してぶっ放していたことはないしょですw。今回もゴミのようにやられまくりましたが、えびさん、なりさん、これに懲りずまたやりましょう。
2010-07-05 23:45 | カテゴリ:日記
 今日は月曜日なので、いつもの「nanasi saba」さんのsupercrioに突撃しようと思い、21時頃パソコンを起動させたら、いつも使ってるサウンドデバイス「onyx satellite」から音が出ない!ケーブル挿しなおしてもダメ!昼間パソコンの中を掃除したときに何か外れたのかなと思って、中を調べても異常なし!!IEEEカードの差すポートを変えてもダメ!!!結局原因もつかめず、不具合も解消されぬまま22時が過ぎてしまい、参加できませんでした…ううぅ。しばらくは「onyx satellite」を外して、USBヘッドセットで対処することとしました。「onyx satellite」なんて古いデバイスじゃなく、win7に標準対応のサウンドデバイスが欲しいところです。ま、しばらくはゲームばっかりしてるだろうから、DTM用品は必要ないかなw

2010-07-04 23:23 | カテゴリ:BFBC2
 (このスクショは、Dxtoryが正常起動するようになってから撮影したもの)

 PC用のアップデートパッチが久々にリリースされたので、FPS系のゲームでいつもつるんでるw えびさんとJPNの某サーバー(すみません、どこか忘れちゃいました)に突撃しました!スクリーンショットと一緒にカッコいい戦いぶりを…と思ったのですが、いつも使ってる「Dxtory」が正常起動せず、代わりに「Xfire」を使ってもダメだったので今回戦場写真はなしです、残念…

  今回のアップデートパッチは、適用するとキーコンフィグがデフォに戻ってしまうため、ゲームしながら操作しやすいように設定し直していきましたが、ふたりともBFBC2は約1ヶ月振りということも手伝って、あまりチームに貢献出来ていないにもかかわらずよく死ぬという、一番辛いパターンに陥ってしまい、少し凹んだ状態でサーバーを後にしたのでした。よって…スクショ撮れなくてラッキーって感じ?ww ま、それは置いといて、早く新しいマップが出て欲しい、何でもかんでも生き返らせてしまうDEFIBをどうにかして欲しいと思うidaho_potatoでした。CGはなんとも思いませんでしたよ。やられ放題になったときは、自分もキレ気味に使うのでw

 ※パソコン起動直後にDxtoryを起動させようとするとダメみたい…起動後しばらくたった状態だと正常起動しました。ただ、しばらくと言っても、どれくらい時間を置けばいいのかは不明です。
2010-07-03 16:18 | カテゴリ:rFactor参戦記


2010/07/02(金)

Estril 1988(決勝34周)参加 15台



サーバーjoin前に2時間近くコソ練して、燃費とエンジン消耗度の確認、左フロントタイヤの発熱が激しかったのでその対策(と言っても空気圧を上げることと、あまりコーナーでステアリングを切りすぎない様注意するくらいしかわからない…)、あとはさらなるタイムアップを図るためのセットアップを進めましたが、ベストタイムが1分21秒前半(AI120%から約6秒落ち)というパッとしない状態のまま、サーバーに向かいました。
2010-07-02 00:58 | カテゴリ:rFactor参戦記

rFactorのオンラインレースに参加を始めたばかりの自分が、無謀にも2chLegendさんのF1 1985シリーズ戦に参戦しています。

(フォーメーションラップに向かう戦士達)



 (スタート!!)

 


 ここまでのpotatoの戦績は… 


