-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-30 23:49 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/30(月)

Le Mas Du Clos 2006 Ver 1.1(決勝20分)参加12台



 さ~月曜日がやってまいりました。今日もnanasi sabaに突撃だ!今回はコソ練全く出来ず・・・コースもインストールしただけで全く走ってません。ほんとに突撃状態で、参加される方々に迷惑を掛けることにならないか心配です。



 

(おなじみのこのカラーで参加です。12台の激熱バトル!)
2010-08-29 02:37 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/28(土)

mod:WTCC Extreme Challenge 1.2

Fuji Speedway 1993(1heat15分・2heat15分の2heat制)参加11台

 

 23時過ぎて、ひょっとすると突発告知がないかなと思いOSSANさんのページを覗いてみると・・・やっぱりありましたw さっそくサーバーへjoin~

 



 

(今回もTeam Cheyy#6で参加です。11名が集結しました。)
2010-08-28 00:10 | カテゴリ:Lock on Platinum
 少しづつ操作を理解しつつあるLoPですが、まだまだマルチに参戦できそうにないので、今回もチョロッと地味~にシングルプレイで訓練です。A-10とSu-27で飛んでみました。
2010-08-27 00:00 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/26(木)

Tsukuba Circuit(決勝20分)参加17台

 

 メガーヌの、シリーズ戦に向けた最後のプレイシーズンレースに、参加してきました。今回の筑波サーキット、以前Superclioで走ったことがありますが、とっても苦手・・・ブレーキングが難しく、アクセルオンのタイミングも難しいという、potatoにとっては苦行のサーキットですw ほんとはしっかりコソ練しておきたかったのですが、全く時間が取れず、ぶっつけ本番になってしまいました。



 

(今回もこのカラー。筑波で17名が戦います。)
2010-08-26 01:41 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/25(水)

GPCSilverstone(決勝23周)参加8台

 

 今回は、1時間ほどコソ練してからサーバーにjoin出来ましたが、コソ練中から、ウィングをどうするかで相当悩んでました。なにせ今回のシルバーストーンは、超高速コースなので、前1後1にしたほうがタイム的に良さそうですが、前3後3にするとブレーキングが安定して、ミスも少なく済みそうです。あまり悩んでても仕方ないので、あとはフリー走行時に悩むことにしましたw



  

(今回も、March#26 Niki Lauda車で行きます。8台でもいい、熱くなれればそれでいい!)
2010-08-24 18:56 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/23(月)

 Kyalami (決勝20分)参加13台

 

 月曜日は、おなじみnanasi sabaに突撃~ですが、今回は都合により、30分遅れの21時30分フリー走行スタートでした。C2Qさん、サーバー運営ってほんと、大変ですね~ご苦労様です。

 

 

(今回もこのカラーで。13名が、サーバーが立つのを待ち構えていました。)
2010-08-23 00:53 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/8/22(日)

mod:BMW 320E E21 1.01

Suzuka-2005(1heat7周・2heat7周の2heat制)参加30台

 

 ついにPeerCastさんの夏の特別企画、最終戦鈴鹿を迎えました。今回はコソ練時間が全く取れず、ぶっつけで行きます・・・有終の美は飾れるかw

 

 

(最終戦もこのカラーで参加します。30台が集結・・・素晴らしい眺め、壮観です。)
2010-08-22 18:33 | カテゴリ:日記
 今日は、子供たちの夏休みの思い出作りを兼ねて、一家で「大空と大地のひまわりカーニバル2010」に行ってきました。今年の飛行機関係のイベント見学は、5月の「岩国フレンドシップデイ」以来です。そして恐らく今年最後のショー見学になりそうです。楽しまねば~

 

 お弁当を作ってから、少しゆっくり目に会場へ向かいました。現地についたのは、エクストリームバイクのデモ走行が終わった頃・・・potatoは、去年も見に来たのですが、今年は天気が良すぎてとっても暑いです。

2010-08-21 00:58 | カテゴリ:Lock on Platinum
 ここのところ、rFactorでレース漬けで、中々LoPのキーマップ制作作業が進捗していなかったので、気分転換を兼ねて今日は、LoPで飛んでみることにしました。



 

(今回のミッションは、以前F-15で飛んだ「Air-to-Air missile and gun practice」をやります。今日は一機くらい撃墜してみたいです)
2010-08-20 00:23 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/19(木)

Suzuka-2005(決勝20分)参加18台

 

 この9月2日よりシリーズ戦を開催しますとのアナウンスがあった、nanasisaba MEGANEレース(すみません、勝手に命名w)、今日は、プレシーズンレースの第2戦、鈴鹿サーキットが舞台です。今回のコソ練も、フリー走行開始前の20分程度・・・鈴鹿は難しいですね~S字・逆バンク・デグナー・スプーンと嫌らしいコーナが目白押し!さて、どうなりますか・・・

 

 

(今回はこのカラーでいきます。18台の戦士が、世界屈指の難コースに集結。)
2010-08-19 02:19 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/18(水)

 GPCDijon(決勝27周)参加9台

 

 今回のディジョンサーキットは、1979年のヴィルヌーブvsアルヌー、ファイナルラップの名勝負で有名なサーキットですが、potato的にはでこぼこしてて苦手なサーキットですw(言い切っちゃった)。フリー走行開始前に1時間ほどコソ練してたのですが疲れてしまって30分ほど休憩を挟んでサーバーへjoinしました。  

(今回もlauda車で行きます。どの車も味がありますね~。)
2010-08-17 00:52 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/16(月)

San Marino, Imola 1994(決勝20分)参加11名

 

 さ、月曜日がやってまいりました。今日も参加してきましたよ。potatoは今回のコース、イモラ1994は少し苦手でして・・・なにが苦手って、シケインが苦手なんですよね。縁石も高いので、ほんの少しのミスが即スピン、コースアウトに繋がります。だからとってもコソ練しときたかったのですが、時間が取れたのは、フリー走行開始前の20時40分・・・オワタ予感w



 

(今回もこのカラーの車で参加です。11人の熱き戦い・・・)
2010-08-16 01:55 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/15(日)

mod:BMW 320 E21 1.01

Adelaide 2.00(1hear9周・2heat9周の2heat制)参加33台

 

 先週参加させていただいたBMW320を使ったレースは、実は全3戦で行われるこの夏限定のイベントでした。今回は第2戦、コソ練は5周程走っただけで、サーバーへjoinです。

 

 

(今回も、このカラーリングで参加です。30台overの大バトル)
2010-08-15 17:57 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/14(土)

mod WTCC Extreme Challenge 1.2

Brianza Grand Prix(1heat15分・2heat15分の2heat制)参加15台

 

 お盆の土曜日、特にrFactorサーバーの告知もなかったので、夜はのんびりとLoP(Lock on Platinum)のkeymapでも作ろうと思い、ゲームを起動させ、色々キー操作をしながらチェックをしてました。ネットで調べたりしながら、地味すぎる作業にちょっと飽きてしまって、今日はほんとにレースないのかなと、OSSANさんのページを覗いてみたのが22時40分頃・・・あった、あったよぉ!今回の突発は、試走予定だったWTCC。先日、ダウンロードだけはしておいたので早速解凍し、インストールしました。

 

 

(今回は、Team Chevy #6で行きます。お盆の夜に熱いバトルが・・・やった~^^)





(2009WTCC岡山ラウンドでのHuff車)

  実はpotato、去年のWTCC岡山roundに行きまして、大雨の中セアトのタルクィーニがコースアウトするのを目の前で見てましたwもちろん今年も行くつもりです^^

 

 では、2chLegendサーバーへ突撃~ 
2010-08-14 01:31 | カテゴリ:Lock on Platinum
 今日は、Lock on Platinum(以下LoPと表記します)を起動させました。potatoは、キー操作が覚えにくいゲームはエクセルでA4サイズのキーマップを作ってから遊ぶようにしています。LoPは、航空機によってキー操作が違う部分があり、それを反映したマップを作らないといけないので、ゲーム中の「option」のキーコンフィグの画面を1項目づつスクショして・・・し終わったのですが、今ブログを書きながら、LoPのフォルダを探索していると、Docフォルダの中にPDFファイル形式のキーコマンド全機種分があるじゃないですかww potatoが撮ったスクショより断然見やすいので、このキーコマンドを参考にキーマップを作ろうと思います。まったく無駄なことをしてましたww

 

 さ、気分転換wまだキー操作は把握してないので離着陸しか出来ないですけど、久しぶりに飛んでみようと、適当にミッションを選んで「fly」をクリックすると・・・
2010-08-13 01:33 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/12(木)

mod Renault Megane

Autodromo Internacional Nelson Piquet(決勝20分)参加17台



  毎週月曜日に開催されている、スーパークリオレースnanasi sabaの鯖管さんであるC2Qさんが、メガーヌでサーバーを立ててみるということで、早速参加しました。



 

(白の車で参戦します。17名がフォーメーションラップに向かう)
2010-08-12 02:20 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/11(水)

GPCZandvoort (決勝23周)参加11台



 今日は台風接近のため、職場から呼出がかからないかとヒヤヒヤしながらw、フリー走行開始前の1時間半ほどコソ練をしてました。セットアップを進めながら走ってましたが、左前タイヤの発熱が尋常ではありません。Steering Lockの値を小さくしてみると、だいぶマシになりました。あとは、ステアリングをこじらず、丁寧に走る・・・それはスキルがないので無理ですww。

 いつものようにAI120%を走らせてタイムを確認すると、1分17秒台で走ってますね~。potatoは1分21秒台でAIとは約4秒差・・・もう少し頑張れば20秒台には入りそうだったので、あとはフリー走行に参加してから煮詰めようと、いつものようにPCを再起動させてサーバーへjoinしました。





(今回も、march #26 Niki Laudaで参加します。カラフル&いろんな形の11台)
2010-08-10 21:00 | カテゴリ:Lock on Platinum
 こんなタイトルにするのは少しオーバーかも知れませんが、最近ずっと気になっていたコヤツをゲットすることができました!(妻よ、買ってくれてありがとう~^^)



 価格は3,680円。購入先は、www.newtrino.jp/eshopdo/refer/vid13891.htmlです。



 
2010-08-09 23:14 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/09(月)

 Autodromo Internacional Nelson Piquet(決勝20分)参加13台

 

 ここのところ、月曜日は何かと忙しくてnanasi saba に参加できなかったのですが、今日は久々に参加できました。参加にあたって、2時間ほどコソ練しておきましたよw

 

(今回もこのカラーの車で行きます。真夏の夜、13名のドライバーによる祭典・・・)
2010-08-08 23:39 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/08(日)

使用mod BMW320_E21 v1.01

Brands Hatch 2005(1heat10周・2heat10周)

 

 今日は日曜日。翌日はBlue Monday・・・ということで、potatoはあまり日曜のレースは参加しない(というよりF1地上波を見ているから参加できないことが多い)んですが、有益なrFactor情報はないかと某巨大掲示板を見ていたら、20:30openの鯖告知が!Blue Monday(しつこい?)を明日に控えた身としては、早い時間に終了するレースはありがたや~です。よって、全く走ったことのないmodでしたが、参加させていただくことにしました。と決めたのが20時前。急いで必要なものをダウンロード・・・20:25にすべて揃いインストール完了、取り急ぎpotatoの愛車を選んで、試走もしないままサーバーへjoinしました。



(今回のpotatoカーはこれ。なんか懐かしい形のBMです。楽しみ~)
2010-08-07 02:38 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/06(金)

 Sepang 2010 WCP 1.00(1heat15分・2heat15分の2heat制)

参加 1heat 19台 2heat 18台

 

 毎週金曜日は、Formula Renaultの日ということで、今週も参加しました。

 

(今回も、Dinoco#30号車で頑張ります。19台の精鋭が集まりました。)

 

 最近あまりコソ練が出来ていません・・・。フライトシムなど、他のゲームにも手を出してるからかもしれませんが、結局今回も、コソ練はフリー走行開始前に、1時間ほど走っただけでした。実質コースを覚えただけのようなコソ練で、この時のベストタイムは2分6秒中盤。いつも目安にしている、AI120%が1分59秒後半を記録していたので、ちょっと離されすぎてます。さて、どうなることやら。  
2010-08-06 00:00 | カテゴリ:Freefalcon
 今日は、Freefalconをしっかり練習するぞと心に決めていましたが、その前に、夏休みに入ったうちの子供達が喜びそうなものを見せに行きました。
2010-08-05 03:46 | カテゴリ:rFactor参戦記
2010/08/04(水)

Kyalami79(決勝26周)参加14台



 F1 1971 modを使用したレースに早速参加しました。近代F1 と違って、車を滑らせながら走るところがとってもいいですね。もちろん、車の動きが自分の手の内にある間はですがw。



 

(potatoはシリーズ中、March#26 Niki Lauda車で参加します。14名の猛者が熱いバトルを・・・)



 サーバーにjoinする前に、1時間ほどコソ練しました。その時のタイムは1分15秒中盤・・・どうなんでしょ、まだちょっとタイムアップ出来そうな雰囲気の中、フリー走行が始まる時間になりました。

2010-08-01 23:58 | カテゴリ:Freefalcon
 Falcon 4.0という超有名で超硬派なF-16のフライトシムがあるのですが、その派生型の中に、Freefalconというものがあります。Freefalcon自体の説明・解説などはここでは書きませんが、このゲーム・・・なんと無料、そうタダなんです。Freefalconプロジェクトのサイトからダウンロードしてインストールするだけで、大空をF-16で(他にも機体あり)飛びまわることが出来ます!!

 

 potatoは、Freefalcon 5.3で以前ちょっとだけ遊んでましたが、今年の5月、5.5へとアップデートされていたのを今頃知ったのでww、早速ダウンロード&インストールして、エンジン始動→タキシング→離陸→しばらく飛んで着陸をやってみます。
