-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-29 10:51 | カテゴリ:鯖告知
  つい先日、リアルワールドにてF1最終戦が開催されたインテルラゴスで、いつもの2Heatバトルと趣向を変え、30周のプチ耐久レースを企画させていただきました。多数様ご参加くださいまして本当にありがとうございました^^。今回のリプです。

rFactor 2012-11-29 09-53-48-767
(フォーメーションラップを終え、グリッド上でスタートを待つ各車)

rFactor 2012-11-29 09-11-48-763
(スタート直後のS・ド・セナ。大きな混乱はありませんでしたが、PPのYohjiさんがコネロス・・・orz)

rFactor 2012-11-29 09-18-05-809
rFactor 2012-11-29 09-20-50-141
(後は、このようなバトルが最後まで各所で繰り広げられました。とっても熱かったです^^)

rFactor 2012-11-29 09-36-55-400
(1コーナーのブレーキング。単独で走っていても難しいポイントでしたが、オーバーテイクポイントでもあります。ブレーキロックさせながらの進入はとても迫力ありました。)

rFactor 2012-11-29 09-28-51-653
(ピット風景。レース中1度は必ず給油しないと走りきれません。タイヤ選択も大きなポイントでした。ちなみにpotatoは10周目にピットインし給油とタイヤを前後ともS⇒Sに交換、流行wのアンダーカットにいったのですが・・・)

rFactor 2012-11-29 09-38-52-608
(ピットアウト後に数秒のプチフリーズに見舞われ、その後HUDのほとんどが表示されなくなってしまい、その状態のままプチフリーズ時の遅れをカバーしようとガンガン走った結果・・・ゴールまで後2周というところでエンジンが根を挙げてしまいました><。)

rFactor 2012-11-29 09-40-38-300
(そして・・・突発nanasi鯖にマイゴネンさん光臨!・・・右前輪がバーストされてマイゴネンコーナーで制御不能に陥られてましたorz。幸いにしてこのコース、ゲート自体ありませんでしたw)

rFactor 2012-11-29 09-42-09-566
(30周のレースを制したのは、25番グリッドからスタートのAiMさんでした。おめでとうございます^^)

 さて、突発nanasi鯖の年末進行ですが、次回から北米に戻ります。2~3戦は通常の2Heatバトルとし、その後、今年の締めくくりとしてニュル北でのE90耐久レースを開催する計画でおります。そして可能ならば年始にも何か出来ればと考えておりますので、お時間ありましたらぜひご参加ください^^
2012-11-22 01:37 | カテゴリ:鯖告知
 ご参加くださいましてありがとうございました。今回のリプです。

 実は、先週のレース終了後より鯖機の性能を少し上げるべくパーツを交換したり、OSを入れ替えたりしていたのですが、やはり計画的に変更していかなかったせいか、色々とトラぶったりラグかったりと皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m。次回までには解決すべく努力して参りますので、これからもお時間合いましたらぜひご参加ください^^

rFactor 2012-11-22 00-37-32-831
(メキシコはエルマノス・ロドリゲスサーキットでのHeat1スターティンググリッド。レース中、コース自体が少し重かったのかもしれませんが、かなりFPSが低下してました。)

rFactor 2012-11-22 00-54-57-536
(こちらはHeat2のスタート直後・・・鯖機の入れ替えを行った影響でリバースグリッドのスクリプトがエラーを吐いてしまいました。結果とってもランダムなスターティンググリッドになってしまい、申し訳ありませんでした。)

rFactor 2012-11-22 00-49-11-385
(長いストレートから1コーナーへの飛び込み。ここのブレーキング競争が激熱でした。)

rFactor 2012-11-22 01-03-36-232
(このあと始まるS字の連続区間が難しくもあり、また楽しくもありました。)

rFactor 2012-11-22 00-53-56-562
(Heat1勝者は、Mat555さんでした。おめでとうございます^^)

rFactor 2012-11-22 01-04-43-118
(Heat2勝者はAiMさん。おめでとうございます^^)

 次回はいつもと違う趣向で鯖立てするかもです^^;。お時間合いましたらよろしくお願いします。
2012-11-20 22:17 | カテゴリ:DCS:World
 プチフリーズ・・・以前からrFactorなどゲーム中に、画面が数秒~10数秒止まってしまい、PCが無反応になってしまうことがたびたびありました。この現象は、待てば何事もなかったように動き始めますし、起きることもあれば全く起きないこともあったため、気にはなってましたが「ま、たまたまだろう」と思うことにしてw放置していました。しかし・・・

 今ハマリ中のDCS:Worldで毎回必ず、しかも10数秒位の長いプチフリーズが発生しています。それも導入当初からです。条件的には、

DCS 2012-11-20 21-14-27-325

 上のスクショはプチフリが発生したときのものではありませんが、こういった攻撃をする場面で、敵に初弾が命中した瞬間にプチフリーズすることがとても多かったです。プチフリーズから回復して以降は、敵が爆発しようがロケット弾を山のように撃って煙がモウモウとなろうが、FPSの低下はありますがプチフリーズすることはありません。

 ドライブ系が原因のプチフリでしたら、もっと発生頻度が高そうですし、それこそゲームをしているとき以外にも発生してもおかしくありません。なのでドライブ系以外の何か・・・CPUかな?省電力モードから切り替わったりするときにプチフリしているのではないか?と安易に推測w、早速ネットで情報を集めて対策してみました。
2012-11-16 01:39 | カテゴリ:鯖告知
 ご参加くださいましてありがとうございました。今回のリプです。

 南米はエクアドルにあるという、circuito de Yahuarcocha でのレース、想像していた以上に高速なサーキットで、回り込みながらのブレーキングあり、ラインの掴みづらいコーナーありと、難しくも走れば走るほど楽しいコースでした。potatoは予選で燃え尽きちゃいましたがw

rFactor 2012-11-16 01-33-19-437
(これはHeat2のスタートシーン・・・毎回多くの方々がご参加してくださいます。本当にありがとうございます^^)

rFactor 2012-11-16 00-27-57-959
(コースの前半は右高速コーナーが2つ続きます。ここを併走しながら駆け抜けるのは相当な勇気が必要でした。で、potatoはそのあとに続く3コーナーが苦手で、学習能力のなさを配信で晒してしまってますw)

rFactor 2012-11-16 00-41-49-604
(一転してクネクネとなる中盤セクションは、リズム良く駆け抜けられればとっても気持ちのいい区間でした。しかし、こんな狭いところで3ワイドって凄いです。)

rFactor 2012-11-16 00-46-47-155
(Heat2、最終コーナー進入時のショットです。勝ったのはどっち!?)

rFactor 2012-11-16 00-36-48-838
(勝者発表の前にごめんなさい・・・Heat2でpotatoコースアウト後、コースに対して直角に戻ってしまい大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m)

 さ、勝者発表です^^

rFactor 2012-11-16 00-34-22-867
(Heat1勝者は、[MS] Tsunamiさんでした。おめでとうございます^^)

rFactor 2012-11-16 00-48-25-501
(Heat2は、aplln_sさんが接戦を制しました。おめでとうございます^^)

 また次回もお時間合いましたらよろしくお願いします。
2012-11-13 20:15 | カテゴリ:PC
 今更感はありますが^^;つい先日購入しました。もとい、してくださいましたw妻よ、ありがとう~^^

idfugh.jpg

 Razor Nostromo
(レビューはすでに色々な方がされているので省略します^^;)

 目的は・・・

e;orga

 potato'PCでは未だ現役のMicrosoft Force Feed Back 2。このジョイで、現用機のシムをするにはボタン数が少なすぎるので、それを補う為に導入しました。これと今使ってるキーボードG510のGキーを使って設定、割り当てをしていけば、DCS:Worldの航空機群を快適に飛ばせるんじゃないかと思っています^^;

 そして現在は、ポチポチとキー割付作業中・・・F-15Cに関してはほぼ終わり、インスタントアクションで試したところとっても戦いやすくなりました。これを全機種で動作確認しつつ進めていかなければ。先は長いっw

2012-11-12 13:00 | カテゴリ:DCS:World
 前回の記事で、グラフィック設定LOWでもFPSが25程度と書きました。その後色々と調整して、やっと快適に飛べそうな設定に巡り合えました。ただ、不思議現象がありまして・・・垂直同期をonにしてるのですが(これはDxtoryでビデオキャプチャをする時、onにしていないとカックカクになってまともにゲームできません。・・・まてよ、rFactorは確かにそうだったけど、そういえばこのゲームでは検証してないやw)、FPSの上限が、あるときは「30」、またあるときは「60」と変わってしまうんです。飛行高度によるのかもしれませんが、これではFPSの数値を書いても意味がないので、垂直同期on状態でほぼFPSの上限に張り付いているという表現を使わせていただきます。

 potato's PC環境は、前回で書いてますがまた念のために簡単に書いておきます^^;

os:win7 professional 64bit
cpu:i7 2700k
mem:16Gb
GPU:Rade HD7970

です。

Launcher 2012-11-12 11-52-07-433
(Ka-50はsteamで1を購入していますが、そのままではDCS:Worldに入れられません。2にアップグレードしないと・・・)
2012-11-10 21:11 | カテゴリ:DCS:World
 Lock on Modern Air combat(略してLomac)にFC3が発売されました。potatoは Lock on Plutinum(中身はFC2)より親しんでおりましたので、発売の情報を聞くや否や直ちに申告!!速やかに許可を得て早速ゲットいたしました。妻よ、ありがとう~^^

 FC3からはDCS:World(これは無料です)のモジュール扱いになったみたいで、今までの様に単体では動かないようでしたので、まずは以前にダウンロードだけしておいてインストールしていなかった、DCS:Worldを入れました。
~DCS:Worldのことなどについては、また後日改めて記事にしたいと思います。~

 今回は取り急ぎ・・・

DCS 2012-11-10 00-19-27-346
(DCS:Worldに付属しているSu-25でちょっとだけ飛んでみました。ボタン配置とかまだまったく設定できてないので攻撃はなしですw)

DCS 2012-11-10 00-18-55-478
(Lomac FC2に比べると、水の表現が圧倒的に良くなったと思います。)

 ただ・・・とっても描画がとっても重いですね^^;。potatoのPC環境をサッとあげると、

cpu:i7 2700k
mem:16Gb
GPU:Rade HD7970

 これでHigh設定にすると、DxtoryによるFPS調べで「20」超えることはないです。Lowでも25くらいといったところ。なので、しばらくはグラ設定と格闘することになると思います。
2012-11-08 09:58 | カテゴリ:鯖告知
 ご参加くださいましてありがとうございました。今回のリプです。

 1周するのに1分も掛からない短いコースでありながら、とってもいやらしい位置にシケインのある難しいライムロックでしたが、いかがでしたでしょうか。この狭いコースでまさかの満員御礼となり、鯖管といたしましてはとってもうれしい誤算でありました。本当にありがとうございます!!

rFactor 2012-11-08 08-41-16-444
(1Heat目リスタート時のグリッド。)

rFactor 2012-11-08 09-10-44-545
(1Heat序盤シケイン後の風景。)

rFactor 2012-11-08 08-44-57-641
(こんな強烈なクラッシュシーンも^^;)

rFactor 2012-11-08 08-55-37-033
(2Heat目のスタートシーン。後方で波乱が・・・今回はとても狭いコースだったので2Heat目もリスタートokの腹積もりでした。ブログの方にしっかりとその旨告知しておけばよかったですね、申し訳ありませんでした。)

rFactor 2012-11-08 08-57-19-473
(2Heat目は、夕暮れが迫る時刻でのレースに設定させていただきました。ここのところ地味な・・・無駄なとも言えますねw時間設定に懲り気味ですww)

rFactor 2012-11-08 08-58-24-373
(シケインを上から見てみるとこんな感じ。縁石も高く難しい箇所でしたが、こちらが想像していたよりシケインでの混乱はとても少なかったです。)

rFactor 2012-11-08 08-54-13-224
(Heat1勝者はnさん。おめでとうございます^^)

rFactor 2012-11-08 09-04-11-623
(Heat2勝者はMat555さんでした。おめでとうございます^^)

 また次回もお時間ありましたらよろしくお願いいたします^^
2012-11-05 22:31 | カテゴリ:IL-2 1946
 とっても久々にIL-2 1946を起動させ、リハビリがてらクイックミッションでもと思い・・・

il2fb 2012-11-05 10-07-44-726

 Ai機をジワジワと追い詰めていたら、CTD・・・何回やってもしばらくするとCTD・・・orz

 念のためにIL-2のバージョンを確認してみると、

il2fb 2012-11-05 10-13-17-168

 v4.11になってます。v4.11.1が出てなかったっけとネット検索してみたら、やっぱり出てましたw。さっそくパッチを当てていざ起動~というところで無常にも時間切れ><

 せっかくやる気になっていたのに、次に起動させるのはいつの日になるんでしょうかww

2012-11-04 20:13 | カテゴリ:Company of Heroes
 Company of Heroesのキャンペーンは、シェルブールを陥落させた後、SottevastでV2の発射基地を破壊、St.Fromodで町を守りきり、Hill 192 へとやってきました。

RelicCOH 2012-11-04 12-08-27-426

 今までは、上のスクショの様に(St.Fromondで撮影)、ガッチガチに守りを固めたり、ある程度時間を掛けてしっかり準備してから攻撃に移るという感じで攻略出来てたのですが・・・

RelicCOH 2012-11-04 19-57-32-781

 Hill 192 は50分以内にMap奥の敵司令部を攻め落とさないと勲章がもらえません><。一回目の挑戦では余裕でタイムオーバーしましたww。さて、どう攻めていこうかな~?兵力を二手に分けるより、自司令部のすぐ上にある道路にそって、全兵力で進んだ方が早いのか・・・
2012-11-01 02:36 | カテゴリ:鯖告知
 ご参加くださいましてありがとうございました^^今回のリプです。

 突発nanasi鯖初のナイトレースでしたがいかがでしたでしょうか?ヘッドライトを全車点灯すると、環境によってはFPSが大幅に低下してしまい、レースどころではなかった方もいらっしゃると思いますが、今後もコースによってはこういったナイトレースを企画するかもしれません^^;

rFactor 2012-11-01 01-43-39-132
(Heat1はゲーム内時間16:00のスタート。ちょうど夕暮れが近づき影が伸びてくる時間に設定しました。)

rFactor 2012-11-01 02-07-56-186
(ラグナセカはとても面白いコース。高低差もありますし走っていて飽きません。・・・難しいコースですけどねw)

rFactor 2012-11-01 01-46-38-976
(逃走車vs警察車両。このバトルはHeat2でも勃発してましたw)

rFactor 2012-11-01 01-52-04-899
(こちらはHeat2。スタートはゲーム内時間18:30としました。日没後空にほんの少し明るさが残る状態でのスタート。)

rFactor 2012-11-01 01-51-24-072
(コースが夜間走行に対応していたので、照明などがとてもいい感じ^^)

rFactor 2012-11-01 01-56-12-198
(しかし、やはりそこかしこでバトルありでした。こんな狭いところで3台並ぶとは恐るべし・・・)

rFactor 2012-11-01 01-47-45-633
(Heat1勝者はAiMさん。おめでとうございます^^)

rFactor 2012-11-01 01-59-30-389
(Heat2勝者は、Somany Prisさんでした。おめでとうございます^^)

 次回もお時間合いましたらよろしくお願いします^^
