fc2ブログ
2011-01-24 02:44 | カテゴリ:rFactor参戦記
2011/01/23(日)

 Jacksonville Road Course 1.0(決勝60分)参加13台

 

 今日はOSSAN鯖さんで、デイトナ24時間ならぬ、デイトナ60分が開催されました。1時間ほどコソ練しての参加です。さ、無事に完走できるかな~?



 

(DTMでの開催だったので、車はこのカラーにしました。勝利の女神が微笑むのは誰か・・・)

 コソ練中、オーバル区間での左リアタイヤの発熱がすごかったので、セットアップは、少しでも発熱を抑えることを目的に進めていきました。

 実は、レース中走りながら考えてましたが・・・だいたい11~12周で燃料がなくなるのでピットインしないといけません。その時点で、タイヤはほとんど消耗してませんし、タイヤ交換作業にはそれほど時間がかからないので、一部のタイヤの発熱を気にせず、もっとバランスの良いセットでガンガン走ってガンガンタイヤ交換したほうが、良かったような気がしました。あとの祭りとは、まさにこの事ww

 

 予選は、1分46秒427で8番手。PPのMOONさんから遅れること、1秒356でした。   

(potatoの予選&決勝セット。左リヤを柔らかくしましたが、その必要はなかったかも。それより、もう少しロールバーを固めても良かったかな?ブレーキバランスも1コーナーを考えたら、もう少し前でもよかったかも。デフのパワー側はもう少し高くしても良かったような。・・・断言は出来ませんが、レース後そう思いましたww。使用アシストは、オートクラッチのみです。)

 

 今回のレース戦略は単純明快。ガソリンが持つところまで走ってピットイン。タイヤ交換&燃料満タンでピットアウト。計算上、2回の作業で走りきれるはずです。

 

 さ、決勝60分スタートです。



 

(スタート手順を確認してなかった・・・ローリングかスタンディングかわからず、周りの方々の動きをみてスタンディングと判断。スタートをしますが、ほぼ即スピン!バンクでのスタートは難しすぎましたww)  

(さ、気を取り直して最後尾からの追撃です。potatoは、完走狙いなのでこれでいいんです・・・んなわけない。

 

(前を走るadonisさんを一生懸命追いかけます。1コーナーで体勢を崩された間にパス・・・)  

(が、翌周の1コーナーで、今度はpotatoがバランスを崩し、コースアウト。このコースの1コーナは、ブレーキングが決まればとっても気持ちいいですけど、中々そう簡単にはいかないですww)  

(さ、気を取り直して・・・ありゃりゃ、今度はシケインでブレーキングミス。)



 

(11周終わりにピットイン。タイヤ交換&満タン給油に約29秒かかりました。ピットアウト時点で9位走行。)



  

(ピットアウト後は、kenny39さんにオラオラされます・・・ブレーキングミスってしまい、あえなくパスされました。)



 

(抜かれたあと、頑張ってついて行きますが、1コーナーでコースアウト・・・さ、気を取り直して・・・取り直してばっかりですww)



 

(そして22周終わりに2回目の、そして最後のピット作業。やはり約29秒の作業でピットアウト。この時点で8位走行。)  

(少し暗くなってきたので、ヘッドライトを点灯させました。コース照明がいい雰囲気出してくれます。)   

(26周目位に、potatoの約10秒後方にピットアウトしてきた+mさんが、1周約1秒ずつ接近してきます・・・途中からあまり意識せずに、バックミラー見ないで前をしっかり見て走っていたのですが、差はどんどん縮まり、意識せずにいられない距離にww。結局potatoのブレーキングミスで勝負あり、でした・・・。)



 

(諦めずに頑張って追いかけましたが、高速コーナーでほんの少し左リアが芝に乗ってしまいスピン・・・結局8位でゴール出来ましたが、ミス連発のpotatoに、金髪美女は見向きもしてくれませんでしたww)



 レースペースは、悪かったですね~。ブレーキがしっかり踏めなかったので、タイムが安定しませんでしたが、レースはとても楽しかったです。走り終えたあとは喉がカラカラでした^^

 

 勝者MTBさんおめでとうございます。また、参加された皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。鯖管のOSSANさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://idahopotato2.blog.fc2.com/tb.php/109-8c920ee4